>>サイトマップ

過去記事

ウインナーとエリンギの塩味スパゲッティ

2009年07月28日

ウインナーとエリンギの塩味スパゲッティ

数日前の昼ごはんに、冷蔵庫のありあわせで作ったスパゲッティ。
具は、ウインナーと、エリンギと、いんげん(だと思うんだけど、なんかデッカイ・・・)

流し台のところに、夫のお弁当に入れるのに使った塩昆布(塩ふき昆布)の袋が出しっぱなしになっていたので、ふと思い立ってスパゲッティの仕上げに入れたら、とてもおいしく仕上がりました。あとでネットで調べてみたら、パスタ(和風パスタ)に塩昆布を入れるのってかなりポピュラーみたい。知らなかった~! でもホントおいしいです。

具を炒めたフライパンに、茹で上がった麺を入れて、仕上げにパスタのゆで汁を入れると適度に塩味がつくけれど、塩昆布を入れると塩気だけじゃなくて、旨み(昆布のダシ)も加わるので、味わいがUPします。

スポンサードリンク


ウインナーとエリンギの塩味スパゲッティ レシピ

【材料】(約2人前)
・ スパゲッティ 200g
・ ウインナーソーセージ 4~5本
・ えりんぎ 2~3本程度(大きさにより加減)
・ 塩昆布(塩ふき昆布) 適量
・ 塩 適量
・ お好みでニンニク(私は瓶入りの「あらびきガーリック」を使用)
・ 油


【作り方】
  1. 大きめの鍋に湯を沸かし、塩を加え、スパゲッティを袋の表示より1分ほど短めに茹でる。(あとで、フライパンで軽く炒めるので、若干固めに。)


  2. フライパンに油を熱し、お好みでにんにくの薄切りを入れる。
    斜めに切ったウインナーソーセージと、縦切りにしたエリンギを中火で炒める。


  3. スパゲッティが茹で上がったら、湯を切って、2のフライパンにいれて、具と麺を混ぜながら手早く炒める。このときに、パスタの茹で汁を少々加えると、水気が加わって混ぜやすい&適度な塩味がつく。


  4. 仕上げに塩昆布を加え、全体に軽く混ぜてできあがり。
    塩昆布の量は味をみながら調節してください。


<おまけ>
スパゲッティといって思い出すのは、その昔、ある飲食店で働いていたときに、グリル担当の男性がいつも作っていたクリーム・ケチャップ・スパゲッティです。それがメインなんじゃなくて、ハンバーグやチキンステーキの横にちょこっと乗せるための「付け合わせ」なんですが、よくつまみ食いしてました・・・。^^

スパゲッティを固めに茹でる⇒フライパンにバターを熱して、茹でたスパゲッティを炒める⇒生クリームをじゃばっと注ぐ⇒トマトケチャップを少々加える、で完成。簡単♪
具ゼロですが、なかなかイケます。でも、冷めて固くなるとかなりマズくなります。^^;


話がそれますが、私の妹は現在イタリア在住。あっちにはおいしいパスタやピザがいろいろあるんだろうな~。妹を訪ねてイタリアにいけたら、おいしいスパゲッティを堪能したいと夢見ている私です。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(パスタ・麺類 レシピ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。