>>サイトマップ

過去記事

たけのこと豚肉とマイタケの和風スパゲッティ

2010年04月03日

たけのこと豚肉とマイタケの和風スパゲッティ

実家から持ち帰ったたけのこがたくさんあったので、豚バラ薄切り肉とまいたけと一緒に炒め合わせて、茹でたスパゲッティとあえて、塩とだし醤油で味付けしてみました。
もともと豚肉ときのこ(まいたけとか、エリンギ)を一緒に炒めるのが好きなんですが、たけのこを加えてもなかなかいい感じ!

ただ、じっくり煮込んだ煮物と違い、たけのこのえぐみが少し残ってしまうので、子どもにはやや不評でした。(^^; 私はおいしいと思うんですけどね~。

たけのこと根菜の煮物
同じたけのこでも、こういう煮ものや、細切りにしてひじきと筍と油揚げと人参の煮ものなんかにすると、子どももぱくぱく食べてくれるんですけどね。
(ちなみに、夫にもこういうスタンダードな筍料理のほうがウケがよかったデス・・・)


▼ブログ内関連記事
春の味覚 たけのこ(筍)料理と、たらの芽の天ぷら(2009/4/23)
たけのこしゅうまい(2007/4/8)

スポンサードリンク



タグ :たけのこ


スポンサードリンク
同じカテゴリー(パスタ・麺類 レシピ)の記事

この記事へのコメント
こんにちは
はじめまして★
竹の子は 味や火通りにくいですか

いろいろ勉強したいから これからブログ遊びきますね★
Posted by にこちん at 2010年04月12日 19:36
こんにちは、コメントありがとうございます。
タケノコは、炒め物だと(火の通りが悪いということはないと思いますが)、エグミが抜けにくいのかなーという気がします。
タケノコ&下茹でによる部分もあると思いますが。

また遊びにいらしてくださいね。
Posted by 管理人ayan at 2010年04月18日 08:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。