>>サイトマップ

過去記事

枇杷(びわ)のコンポート&枇杷ゼリー

2011年06月27日

枇杷(びわ)

実家に大きな枇杷(びわ)の木があり、毎年初夏には枇杷の実がたくさんなります。
今年は特に豊作なようで、母が箱に詰めて送ってくれました。(実家で取れたじゃがいも&玉ねぎも一緒にたくさん入ってました。助かるな~♪)


スポンサードリンク


枇杷は子どものころから慣れ親しんだ味なので、冷やしてそのまま手で剥いて頬張るのが私は好きだけれど、子どもたちは味がはっきりしていない(?)せいか、大きな種がジャマで食べにくいからか、そのままではあまり食べたがりません。

そこで、ひと手間かけて枇杷のコンポートを作ってみました。

枇杷のコンポート

枇杷(びわ)は洗って皮を剥き、半分に割って中の種を取りだしておきます。
(これがなかなかホネでした。^^; 種の周りの薄皮を取るときに実が崩れやすくて…)

砂糖と白ワインと水をだいたい1:1:1で混ぜて鍋に入れ、皮と種を取った枇杷の実と、レモン汁少々を加え火にかけて数分コトコト煮て、最後にメープルシロップを一たらし。粗熱がとれたら保存容器に移して冷蔵庫で冷やします。

枇杷のコンポート

よーく冷えたら、このままスプーンでいただきます♪  缶詰の黄桃を思わせる食感で、シロップも甘くて、子どもたちにも食べやすかった様子。なかなか好評でした。^^


枇杷(びわ)のコンポート&枇杷ゼリー

少し余ったので、アレンジして枇杷ゼリーにしました。
シロップだけ取り分けてレンジで温め、ゼラチンを振りいれて溶かし、枇杷の実といっしょに空き容器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。

ただ、ちょっと失敗したのが、ゼラチン量に対してシロップの量が少なかったらしく、思っていたより固めのゼリーに仕上がってしまったこと。もう少し水を加えるなりして、柔らかめのゼリーにできたら、ぷるぷるっとして口当たりも良かったんだろうけど。^^;

味は悪くはなかったけど、子どもたちは「このゼリー、なんか固いね。ゼリーじゃないみたい。」とイマイチの反応でした。




スポンサードリンク
同じカテゴリー(冷たいお菓子)の記事
かき氷(宇治金時)
かき氷(宇治金時)(2008-07-05 22:19)


この記事へのコメント
おじゃまします。。

コンポートにゼリー 良いですね
何より、ご実家で収穫した枇杷だなんて素敵
お子さん達、幸せですね〜〜。
Posted by りょう虎 at 2011年10月15日 18:14
★りょう虎さんへ

こんにちは、お返事たいへん遅くなり申し訳ありません。
コメントどうもありがとうございました。

実家の枇杷は、私も毎年楽しみなんです。^^
Posted by ayanayan at 2011年12月26日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。