>>サイトマップ

過去記事

ナスたっぷりのドライカレー

2013年07月23日

茄子たっぷりのドライカレー

夏休みに突入し、毎日子どもたちのお昼ご飯を作らなくてはいけません。
暑いので、煮込み料理系は避けてしまうのですが、ドライカレーならパパッとできるし、野菜もたっぷり刻んで入れられるし、子どもたちも喜んでくれるので、よく作ります。
にんにくとスパイスの香りが食欲をそそりますよ~♪


スポンサードリンク


<材料>

・ 豚ひき肉 200g
・ 玉ねぎ 1個
・ にんじん 1本
・ ナス 中2本 or 大1本
・ にんにく 2かけ
・ トマトケチャップ 大さじ1
・ ウスターソース 大さじ1
・ 粉末カレールー(※) 30~40gくらい
・ カレー粉 大さじ1と1/2
・ サラダ油 適量
・ 塩コショウ 適量

粉末カレールーは、私はオリエンタル即席カレーを使っていますが、お好みのもので。固形カレールーの場合は、刻んで使うとよいのではないかと思います。

甘めが好きなら、トマトケチャップとウスターソースをやや多め、カレー粉をやや少なめにするとよいでしょう。辛めが好きな場合は、その逆で。


茄子たっぷりドライカレー


<作り方>

  1. にんにくはみじん切りに、そのほかの野菜は5mm角くらいの粗みじんに切る。

  2. 鍋か深めのフライパンに油を熱し、焦がさないよう弱火でにんにくを炒める。
    にんにくの香りが出てきたら、豚ひき肉を加え、ぽろぽろになるよう炒める。

  3. にんじん、玉ねぎ、ナスの順に加えていき、よく炒める。

  4. トマトケチャップ、ソース、カレールー、カレー粉を入れて炒める。
    ドテッとひとかたまりなってしまうようなら、様子を見ながら水を加える。

  5. 最後に塩コショウで味を調えてできあがり。


ドライカレー

うちの娘たちは、茄子は(天ぷら以外は)嫌がるのですが、ドライカレーに入っているのは気にならないようです。なので、たーっぷり刻んで入れちゃいます。
ほかに、ピーマンやパプリカを刻んでいれても。

余ったら、翌日、オムレツの具にしたり、トーストに乗せたりして食べるのもオススメ♪



スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

この記事へのコメント
こんにちは。
カレーにウスターソース入れるんですね~!
隠し味みたいでおもしろいですね(^^)
野菜もいっぱいはいっていてとってもおいしそう!
Posted by えってぃーえってぃー at 2013年09月04日 17:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。