>>サイトマップ

過去記事

味とこころ 「これ一本でごちそうシリーズ♪」 たまご焼きの素

2014年07月12日

これ一本でごちそうシリーズ♪

先日、ぐるなび食市場さんより、モニター商品として、味とこころの「これ一本でごちそうシリーズ♪」(たまご焼きの素、唐揚げの素、肉じゃがの素)をいただきました。
こういう合わせ調味料系は自分ではあまり買わないのですが、せっかくいただいたので、使わせていただいて、いろいろ作ってみました!


スポンサードリンク




”白だしの香り豊かなダシ感はそのままに、甜菜糖やみりんを加え、まろやかに仕上げました。甜菜糖を使用しているため、冷めてもしっとり感はそのままの甘口な玉子焼きを楽しめます。”


「たまご焼きの素」を使って作ったたまご焼き。実は、現在わが家に卵焼き器(長方形のフライパン)がないため、普通の丸いフライパンで作ったので、ちょっとかたちがいまいちかも・・・^^;

たまご焼き

わが家の基本のたまご焼きは、卵に砂糖と塩少々を加えて作る、やや甘めの卵焼き。私の母がそういう味付けだったので、私にとっても自然とそれが普通の卵焼きになっていました。

この「たまご焼きの素」は、卵2個に対して、素を大さじ1、水を大さじ1~2加えて作るので、いつもより少しジューシーな、だしまき卵に近い感じの卵焼きができます。
決して味は濃くないのですが、だしの風味が家族に好評でした♪
1回に大さじ1杯しか使わないので、1瓶でけっこう持ちそうですよ。GOOD

*



鶏のから揚げを作るときの下味として使う調味料です。一口大に切った鶏肉に唐揚げの素をからめて20分ほど漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げます。
私自身は鶏肉を食べないので、コメントできないのですが、家族に聞いたところ、だし醤油のような下味がついていて、食が進むとのことでした。

唐揚げ

唐揚げ


もうひとつ、じゃが/たれ これ一本でごちそうシリーズ♪肉じゃが/たれを使って肉じゃがを作ったのですが、こちらは写真を撮るのを忘れてしまいました・・・
わが家の肉じゃがはちょっと濃いめのしっかり味なので、この「肉じゃがの素」で作る肉じゃがは、ちょっと上品で薄味すぎ、と感じてしまいました。好みの問題だと思うので、薄味でだしの味がいきてる肉じゃがが好きな人には良いかもしれません。

味とこころ「これ一本でごちそうシリーズ♪」は、いずれも1本540円(税込)。継続して自分で買うかと言われると、たぶんそれはなさそうですが、あれば使うと思うので、ギフトには良いかもしれません。

ぐるなび食市場さん、味と心さん、どうもごちそうさまでした。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(お取り寄せ、通販)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。