>>サイトマップ

過去記事

大根と豚バラ肉のこっくり煮物

2006年10月11日

大根と豚バラ肉の煮物

豚バラ肉が安かったのでまとめ買いしてきて、大根といっしょに煮物にしました。こっくりとあめ色になった大根に、お肉の味わいがしみ込んでおいしかったです♪ 

普段は普通の砂糖を使うのですが、今回は黒糖の固まりがあったので、それを使ってみました。おかげで、角煮とまではいかないものの、ずいぶんコクのある味わいになりました。

スポンサードリンク


大根と豚バラ肉の煮物

大根と豚バラ肉の煮物のレシピ

【材料】

・ 豚ばら肉 2本(500~600g程度)
・ 大根 2/3本くらい(1本丸ごとでもOK)
・ だし汁
・ 黒糖(ない場合は普通の砂糖)
・ 醤油
・ 酒

※今回はしっかりと調味料を計量せず、味を見ながら
足していったので、正確な量がわかりませんでした。


【作り方】
  1. 大根は皮をむいて3~4cm程度の輪切りにし、それを4等分にカットする。鍋にたっぷりの水をいれ(※できれば米のとぎ汁がベター。ない場合は、水にひとつまみの生の米を入れるとよいです)、箸がすっと通るくらい柔らかさになるまで下ゆでする。


  2. 別のな鍋で、食べやすい大きさに切った豚ばら肉を下ゆでする。こちらも箸が通るくらいになったらザルなどにあげ、表面のアクや油を流水で洗い流す。


  3. 下ゆでの処理ができた大根と豚ばら肉を鍋に入れ、材料がひたひたになるくらいのだし汁を加える。黒糖、醤油、酒を加えて煮込む。(最初は薄めの味付けにしておき、できあがりが近くなったら調味料を足して味を調えるのが良いと思います。)

この写真を撮って食べた後、一日置いて、翌日はゆで卵を足して煮込みました。
前日よりもさらに味がしみ込んで、(大根はかなりどす黒くなっていましたが・・・^^;)、おいしかったです。

煮崩れるので、見た目はイマイチになっちゃうんですけど、豚肉の旨みと脂をしっかり吸い込んだ大根は最高です。





スポンサードリンク
同じカテゴリー(肉料理レシピ)の記事
ローストポーク
ローストポーク(2011-06-09 15:05)

塩ゆで豚と温野菜
塩ゆで豚と温野菜(2010-04-17 19:04)


大根と豚バラ肉のこっくり煮物 : この記事へのトラックバック
11月に入って、デパートになんとクリスマス用品が売られるようになってきています。ええっ?もうクリスマス?なぜか無性に焦るハナです。 今更焦っても、しかたないのはよーくわかって...
全然へっぽこなんかじゃありません!『へっぽこ調理師のごはんレシピ』(探検!お料理ブログ その32)【マヤヤのお料理ABC】at 2006年11月10日 10:01
まぁ、初めて?!まともに食事メニューのようなものをエントリーしてみる。。 ってか...
秋刀魚の塩焼きと大根の煮物【Soliloquy of Webmas】at 2007年01月24日 00:40
この記事へのコメント
美味しそうですね
わたしもチャレンジします^^

ayanさんのアイデアをいただいてこないだ豚の巻き巻きフライつくりました^^ありがとうございました^^
Posted by なおやん at 2006年10月11日 21:40
ayanさん、こんばんは☆

先日は、変なメールをしてしまい
大変失礼致しました。

ayanさん!!このレシピ!!
paraの、ど真ん中でございました!!!

黒糖がカナリのポイントですね~~。
paraは、少し前から健康の為に、
甘味料は、黒糖かハチミツにしていますが、

しかし、このレシピ美味しかったです♪
ビールが・・・・・・・

また、次回のレシピも頼りにしております☆
Posted by para at 2006年10月11日 23:26
★なおやんさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
豚の巻き巻き、参考にしていただけて嬉しいです^^
あれ、切り口の彩りがきれいだし、ボリュームもあるのでいいですよね♪


★paraさんへ

こんばんは。
先日はメールありがとうございました。
まさか、ほんとに存在するなんて・・・。
びっくり&大ウケでした~(^^)
お返事もせずに、すみませんでした。
でも、メールくださってこと、嬉しかったです!

このレシピ(といってもかなり適当なレシピですが)、気に入っていただけたようでとても嬉しいです。
コメントありがとうございました^^
Posted by 管理人ayan at 2006年10月13日 17:29
これ今日の家の冷蔵庫にある食材バッチリです。
いつも 美味しいアイデアありがとうございます(^O^)
Posted by とかしき日記 かな at 2006年10月14日 15:30
★とかしき日記 かなさんへ

せっかくコメントいただいたのに
お返事がものすごく遅くなってしまい
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

かなりアバウトなレシピ(?)になって
しまいましたが、参考にしていただけましたら
とっても嬉しいです^^

今後とも、どうぞよろしくお願いします!
Posted by 管理人ayan at 2006年10月21日 17:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。