>>サイトマップ

過去記事

塩ゆで豚と温野菜

2010年04月17日

塩ゆで豚

豚ロースのかたまり肉が安かったので、買ってきて丸のまま「塩ゆで豚」にしました。

スポンサードリンク


塩ゆで豚

厚手の鍋に、塩をした豚肉かたまりと、長ネギの青いところ、生姜の薄切りを入れ、かぶるくらいの水と塩少々を入れてことこと煮るだけ。(長ねぎの青いところ&生姜を加えることで、豚肉の臭みを消します。) ほかに味付けはしないので、塩はやや多めで。

(たこ糸で豚肉を縛った方が煮崩れしにくいと思いますが、たこ糸がなかったのでそのまま入れています。特に問題ナシ。)


塩ゆで豚

柔らかく茹で上がったらそのまま冷まし、食べるときにスライスしていただきます。
今回は温野菜(ブロッコリー&じゃがいも)を添えて食卓に並べました。

豚肉は、塩味がついているのでそのままでもいいし、私はカラシ醤油や、マヨネーズ&醤油につけて食べるのがおいしいと思います。^^
脂身の少ないカタマリでつくると少しパサつき気味になるので、マヨ醤油とか、もったり系のドレッシング(ゴマドレとか)がよく合う気がします。
もちろん、細かく刻んでサラダに散らしたり、チャーハンの具にしても◎ 
茹で汁は、濾して、具を足し、スープにすると無駄なく活用できます。

(おまけ)
私も参加させていただいている共同ブログ「節約主婦9人のブログ」
現在のテーマは「とっておきのスープレシピ」です。メンバーがそれぞれのおすすめスープレシピを紹介していますので、良かったらご覧くださいね♪ ⇒こちら



スポンサードリンク
同じカテゴリー(肉料理レシピ)の記事
ローストポーク
ローストポーク(2011-06-09 15:05)


この記事へのコメント
はじめましてokimixtomoといいます。
美味しそうな写真につられてやってきました。
そう、ぼくは、事務所で残業、お腹がすいてます。

僕は、北谷に仕事場が変わり、新事業立ち上げのため
ブログを始めたのですが、
(あまり仕事の事を書かないブログだからか??)
まだまだ見に来る人が少ないので、
もし良ければ何かの縁だと思って見に来てやって下さい。
Posted by Okimixtomo at 2010年04月17日 19:17
★Okimixtomoさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
写真をお褒めくださって嬉しいです。^^

ブログ、またお邪魔させていただきますね。
Posted by ayanayan at 2010年04月18日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。