>>サイトマップ

過去記事

チキンサラダと野菜スープ

2010年02月08日

チキンサラダ

うーん、冷蔵庫に何にもない!というある日。冷凍庫をのぞくとコチコチに凍った特売日の鶏むね肉が1枚ありました。これと残り野菜で、今晩のおかずを作りたいところ。

まず、鶏むね肉は、茹でて火を通し、粗熱をとってから、手で割きます。
千切りキャベツときゅうりのサラダの上に、割いた鶏胸肉を盛りつけてチキンサラダ。
モニターでいただいたアンチョビ&ガーリック入りの黒胡椒シーザードレッシングがあったので、それをかけていただきました。あっさりめのサラダなので、ゴマだれとかも合いそう。夫には「バンバンジー?」といわれたけれど、どこにも中華の要素がないし、これはやっぱりチキンサラダでしょう。

スポンサードリンク


野菜スープ

鶏肉をゆでた鍋の湯はおいしいダシが出ているので、捨てずにスープに使います。
野菜室にあった残り野菜(=にんじん、白ねぎ、セロリ、白菜。いずれも半端な量。)をぜんぶマッチ棒くらいの細切りにして、そのまま同じ鍋に入れ、コトコト煮込みます。
野菜がくったり柔らかくなったら、塩コショウで味を整えてできあがり。人参&セロリの香味野菜が入ったので、なかなかいい感じに仕上がりました。だしが足りないようならチキンスープの素を少し加えるとよいかも。
食べる直前にほんの少しゴマ油を垂らしたら、ぐっと食欲をそそる香りが立ちました。

チキンサラダ&野菜スープで、ヘルシーで野菜たっぷりなメニューになりました。^^ 
しかし、いいかげん、冷蔵庫が空っぽに近いです。今日は買出しに行ってこようっと。








スポンサードリンク
同じカテゴリー(肉料理レシピ)の記事
ローストポーク
ローストポーク(2011-06-09 15:05)

塩ゆで豚と温野菜
塩ゆで豚と温野菜(2010-04-17 19:04)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。