>>サイトマップ

過去記事

味噌煮込みおでん (名古屋風?)

2006年12月19日

味噌煮込みおでん

名古屋風(?)味噌煮込みおでんを作ってみました。
どうして「名古屋風」のあとに「?」がついているかというと、私は正統な名古屋風おでんを食べたことがないから。じゃあ、どうやって作ったかというと、「赤味噌でクタ~っと煮込んであって、味が染み染みになってるんだよね。」という、夫のよくわからないコメントを参考に、自己流で味付けをしたからです。(かなりテキトウです・・・^^;)

夫に食べてもらったところ、「そうそう、こんな感じの味。でももっと味が濃いかな?」と言っていましたが、まぁ、だいたいOKみたいでした^^

スポンサードリンク


味噌煮込みおでん

名古屋風? 味噌煮込みおでんのレシピ

【材料】
・ 大根 1本
・ こんにゃく 1枚
・ 卵 5個くらい
・ じゃがいも 2~3個
・ 練り物(さつまあげ、ちくわなど) お好みで
・ 牛スジ串(今回は市販品を利用)
・ 昆布(だしをとったあとのものを切り、結んで使用)

・ 赤だし八丁味噌
・ あわせ味噌(信州みそ)
・ 砂糖
・ 日本酒


【作り方】
  1. だいこんは皮を剥き、3~4cm厚の半月切りにして下ゆでしておく。
    (※これは前もってやっておくこと。しっかり柔らかくなるまで火を通す。)


  2. 卵はゆでて皮を剥いておく。こんにゃくは熱湯で茹でてアク抜きをしておく。
    じゃがいもは皮を剥いて食べやすい大きさに切っておく。


  3. 大きめの鍋にだし汁(昆布+かつおぶし)をいれ、大根、こんにゃく、牛スジ
    など味のしみにくいものから順に煮ていく。(練り物やじゃがいもは後のほうで)


  4. 鍋の煮汁に、赤だし味噌(八丁味噌)とあわせ味噌(信州味噌)を溶き、
    さらに砂糖と日本酒も加える。(量は味を見ながら加減する。)
    二種類の味噌の比率は、半々くらいか、赤だし八丁味噌のほうを多めに。


  5. 材料をすべて加え、味がよくしみこむまで煮込んでできあがり。
    味付けは「これが正解!」というのはないと思うので、ご家庭でお好みの味を
    みつけてくださいね^^

ちょうど本日、OL主婦さんのブログでも、「我が家のおでんレシピ」という記事が
UPされていました。(ウインナーとしゅうまい、おいしそうです!)
OL主婦さんの工夫いっぱいのおでんレシピもぜひご覧くださいね^^

赤ハイビスカス 「我が家のおでんレシピ」




+++

名古屋いい店うみゃ~店

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「ひつまぶし」「手羽先」「味噌かつ」「味噌煮込みうどん」「どて・味噌おでん」
「名古屋コーチン」「三河地鶏」「きしめん」「あんかけスパ」「カレーうどん」
「名古屋オリジナルラーメン」をはじめ、名古屋の喫茶店文化、定番土産に
スウィーツ、フレンチ、イタリアン、日本料理、シティバー、ダイニングバー…。
名古屋の食と文化を語り尽くす一冊。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(お鍋(鍋料理))の記事
豚バラ塩おでん
豚バラ塩おでん(2012-01-16 19:04)

エビ団子鍋
エビ団子鍋(2009-12-18 12:43)

今秋、初ナベ!
今秋、初ナベ!(2008-10-14 13:23)

ピェンロー鍋
ピェンロー鍋(2007-01-26 16:45)


この記事へのコメント
味噌煮込みおでん!すごい!!
美味しそうですーー。
やはり全国でおでんって違うんですねぇ~
試してみます^^

ご紹介、ありがとうございました♪
Posted by OL主婦 at 2006年12月20日 17:55
★OL主婦さんへ

コメントありがとうございます♪
そして、ご紹介も感謝します~^^

味噌煮込みおでん、初めて作りましたが
甘い味噌が具にしみて、かなりおいしかったです。

OL主婦さんのウインナー&たこ焼きも、
めっちゃおいしそうです。
私も今度試してみたいです♪
Posted by 管理人ayan at 2006年12月23日 01:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。