>>サイトマップ

過去記事

ドライカレー (簡単ドライカレーレシピ)

2007年01月21日

ドライカレー

ドライカレー、しばらく食べていなかった気がするのですが、無性に食べたくなって 
ってみました。お店でドライカレーを頼むと、レーズン入りのバターライスなんかが
出てきますが、うちは夫がレーズン嫌いなので、普通の白ご飯で作りました。

作り方も簡単ですし、普通のカレーライスよりもスピーディーにできあがります^^
多めに作っておくと、リメイク料理(サンドイッチの具に、餃子の皮で包んで油で揚げてスナック風に、ご飯の上に広げ、ピザ用とろけるチーズをかけオーブンで焼いてドリアに、などなど)にも応用がききますよ~。

スポンサードリンク


簡単ドライカレーのレシピ

【材料】(4~6人分)
・ 合びき肉 400g
・ 玉ねぎ 中1個
・ にんにく 2~3片
・ しょうが 1かけ
・ カレー粉(カレーパウダー) 大さじ4~5杯
・ 白ワイン 大さじ4
・ トマトケチャップ 大さじ5~6杯くらい
・ 塩コショウ 適量
・ 水 3/4カップ(150ml)
・ 油 大さじ1~2

・ 白ご飯 適量
・ キャベツ (付け合せ)適量
・ ゆで卵 (付け合せ)適量

・ お好みで、ガラムマサラ(辛いのが好きな人はあるとよい)


【作り方】
  1. しょうが、にんにく、玉ねぎは、皮をむいてみじん切りにしておく。


  2. フライパンに油を熱し、弱火でしょうがとにんにくのみじん切りをじっくり炒める。
    香りが出てきたら、玉ねぎのみじん切りも加え、中火で玉ねぎがしんなりとして色が変わるまで炒める。


  3. 合びき肉を加えて、ぽろぽろになるまで炒める。(木べらか、フライ返しなどで縦に切るようにしながらほぐし炒めるとうまくいきます。)


  4. ひき肉の色が変わって、全体にほぐれたら、カレー粉(カレーパウダー)大さじ4~5杯を振ってさらに炒め、よい匂いがしてきたら白ワイン大さじ4を加える。


  5. 煮立ったら、トマトケチャップ大さじ5~6杯(目分量でOKです)、水3/4カップ(150ml)、塩コショウ適量を加え、5分ほど煮込んでできあがり。
炊き立ての白ご飯にたっぷりかけて、キャベツの千切り、ゆで卵をそえて召し上がれ。

私はゆで卵を固ゆでにしましたが、半熟にして、とろとろの黄身をくずしながらドライカレーにからめていただくのもおいしそうです。私はこの辛さでちょうど良かったのですが、夫は少し物足りないといってガラムマサラを振りかけて食べていました。

ガラムマサラをかけると辛味が増し、ぐっと大人の味わいになるようです。
(私はあんまり辛いのは苦手なのでかけませんが・・・)

小さい子どもの場合は、このままでは少し辛いと思うので、ケチャップの
量を多くしたり、半熟卵やチーズなどを加えて、マイルドにしてあげると
よいと思います。(もしくは、作っている途中で少し別鍋に移し、そちらは
少なめのカレーパウダーで作る、というようにするとよいと思います。)
※といっても、すごく小さな子には適しませんが・・・。


上記のレシピ分量はけっこう多めなので、残ったぶんは冷凍保存して、
(冒頭にも書きましたが)、サンドイッチの具にしたり、餃子の皮で包んで油で
揚げてスナック風にしたり、ご飯の上に広げ、ピザ用のとろけるチーズをかけ、
オーブンで焼いてドリアにしたりと、リメイク料理に活用してみてくださいね^^



スポンサードリンク
同じカテゴリー(肉料理レシピ)の記事
ローストポーク
ローストポーク(2011-06-09 15:05)

塩ゆで豚と温野菜
塩ゆで豚と温野菜(2010-04-17 19:04)


この記事へのコメント
こんばんわ&はじめまして~(*・∀・)ノ゛
ブログ村のトラコミュにトラックバック
ありがとうございますです。

『ドライカレー』。*Muu~*も大好きで
ございますヾ( ̄∇ ̄=ノ
ついつい食べ過ぎてしまう、要注意めにゅ~。
カレーってムショウに食べたくなっちゃう時
ありますよね♪
ちなみにうちもレーズンは嫌いなので、白い
ごはんorバターライスで作ることが多いかな?

レシピ。すっごい丁寧!
カレーって家庭によって色々作り方が違う
ので、参考になります。

また遊びに来させて頂きますね。
これからもよろしくです(O ̄▽ ̄O)
Posted by Muu~ at 2007年01月24日 00:49
★Muu~さん

おはようございます!
コメント、どうもありがとうございました^^

ドライカレーもそうですが、カレー味って
ときどき無性に食べたくなりますよね~。
やっぱりご飯にレーズンって、苦手な人が
多いのでしょうか(笑)

嬉しいコメント、どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

PS:Muu~さんのカルボナーラ、とってもおいしそうですね♪
Posted by 管理人ayan at 2007年01月25日 05:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。