>>サイトマップ

過去記事

厚揚げじゃが

2007年03月05日

厚揚げじゃが

肉じゃがの肉を厚揚げで代用した、肉じゃがならぬ、「厚揚げじゃが」です。
植物性材料のみですが、厚揚げのおかげでボリュームと食べ応えがありました。

厚揚げは、煮てもヨシ、焼いてもヨシ、価格も安めの優秀な食材ですね^^
私は油抜きをして、魚焼きグリルの網でこんがりと焼き、生姜醤油で食べるのが
とっても好きです。(レシピはこちら) でも、今日は煮物!

スポンサードリンク


厚揚げじゃがのレシピ

【材料】
・ 厚揚げ 2枚
・ じゃがいも 3~4個
・ 玉ねぎ 1/2個
・ にんじん 中1本

・ 油 小さじ1
・ 砂糖 大さじ2
・ しょうゆ 大さじ3
・ 塩 ひとつまみ
・ 酒 大さじ1
・ みりん 大さじ1



【作り方】
  1. じゃがいも、にんじん、玉ねぎは皮をむき、食べやすい大きさに切っておく。


  2. 厚揚げをザルなどにのせ、熱湯をゆっくりとまわしかけて、油抜きをする。
    (こうすることにより、表面の余分な油がとれ、厚揚げが煮汁を含みやすくなります。)


  3. 鍋に油小さじ1を熱し、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、厚揚げの順に時間差で炒めていく。


  4. 全体に油が回って、玉ねぎがしんなりしてきたら、材料がひたひたになるくらいまで水を入れ、中火で煮る。


  5. じゃがいもと人参に火が通ったら、砂糖をいれ、さらに少し煮てから、しょうゆ、みりん、酒、塩を加えて味を調えて出来上がり。

作りたてよりも、前もって作っておき、食べるときに温め直すほうが、
味が染みたおいしい煮物になります。(冷める段階で味が入るので)


【関連記事】 

赤ハイビスカス 厚揚げ 料理 レシピ
 ・  厚揚げのひき肉あんかけ
 ・  焼き厚揚げの生姜醤油かけ

 ・ このサイトの中の煮物料理レシピ 一覧



スポンサードリンク
同じカテゴリー(野菜料理レシピ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。