>>サイトマップ

過去記事

厚揚げのひき肉あんかけ

2006年04月23日

厚揚げのひき肉あんかけ

厚揚げの中に切り込みを入れて、肉みそをはさんだものを作りたいなーと思って厚揚げとひき肉を買ったのですが、ちょうどテンメンジャンを切らしていたので肉みそが作れず、しょうがじょうゆ味のひき肉あんかけになりました。

とろみのついた肉あんは、子どもたちの大好物。
ごはんにかけてあげたら、残さずきれいに食べてくれました^^

スポンサードリンク


【材料】
・ あつあげ 2枚
・ 豚ひき肉 100~200gほど(お好みで)
・ 油、しょう油、しょうが、だし汁、みりん、酒


【作り方】
(1)フライパンに油を熱し、ひき肉を入れてぽろぽろになるまで炒める

(2)厚揚げはざるにのせて熱湯をまわしかけて油抜きをし、一口サイズに切る

(3)ひき肉のいろが変わったらだし汁を(ひき肉が完全にかぶるくらい)入れ、(2)の厚揚げを入れて5分ほど煮る

(4)砂糖、しょう油、酒、みりんで味を調え、仕上げにしょうがのすりおろしを少し入れる(※入れなくてもOKですが、いれると肉のくさみが消えます。)

(5)最後に片栗粉(大さじ1程度)を少量の水で溶いたものを加え、一煮立ちさせてトロミがついたらできあがり。

冷めるとトロミがなくなってしまうので、熱いうちにどうぞ。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(豆、豆腐、大豆加工品)の記事
豆腐サラダ
豆腐サラダ(2007-11-08 23:55)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。