>>サイトマップ

過去記事

鶏手羽元と3種のきのこのスープ

2007年09月19日

鶏手羽元と3種のきのこのスープ

鶏手羽元をじっくり煮込んだスープに、舞茸、えのき、ぶなしめじの3種類のきのこ。
味付けは塩と醤油を少しだけ、という実にシンプルなスープもかかわらず、この滋味
あふれるおいしさはどうでしょう。 安価な材料でおいしく作れるのが嬉しいですね^^
子どもたちはスープの中にごはんをいれて、雑炊のようにして食べていました。

スポンサードリンク


鶏手羽元と3種のきのこのスープ

鶏手羽元と3種のきのこのスープ レシピ

【材料】
・ 鶏手羽元 5~6本くらい
・ お好みのきのこ(私は舞茸、えのき、ぶなしめじを各1/2パックずつ使用)
・ 水 4カップ(800ml)くらい
・ だし昆布 1切れ
・ 塩 少々 
・ 醤油 少々


【作り方】
  1. 水4カップを鍋に入れ、だし昆布(固く絞った濡れ布巾で表面を拭いたもの)を
    1切れ入れて、1時間~数時間置いておく。


  2. 鶏手羽元を鍋に入れ、弱火でコトコトと30分くらい煮込む。途中アクがでるので丁寧に掬い取る。ゆっくりコトコト煮込むことで骨からおいしいだしが出ます。
    (※途中で水が少なくなったら、適宜注ぎ足すようにしてください。)


  3. 水洗いして根元を切り、食べやすくほぐしたきのこ類を全部鍋に入れ、さらに
    10分ほど煮込む。塩・醤油少々を加えて味を調えてできあがり。

香りもよく、おいしいダシも出ていて、シンプルだけど奥行きのあるスープです。
あ、これに春雨(はるさめ)を入れてもヌードル風でおいしいかもしれない!
今度試してみよう~っと。^^




スポンサードリンク
同じカテゴリー(肉料理レシピ)の記事
ローストポーク
ローストポーク(2011-06-09 15:05)

塩ゆで豚と温野菜
塩ゆで豚と温野菜(2010-04-17 19:04)


この記事へのコメント
はじめまして!キノコと手羽もとのスープを参考にしました。おいしいですね!ああいう素朴な味はまた何度でも作ってみたくなります。これから我が家の冬の定番か風邪をひいたりしたときの定番食にしたいと思います。おいしいレシピありがとうございます!
Posted by うめぞう at 2009年09月24日 08:13
★うめぞうさんへ

こんにちは、はじめまして。
レシピ、参考にしていただけたようで嬉しく思います。
素朴で、滋養に満ちた味わいがしますよね。^^

コメントをどうもありがとうございました。
Posted by ayanayan at 2009年09月24日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。