>>サイトマップ

過去記事

じゃがいも餅 (磯辺巻き風)

2007年09月27日

じゃがいも餅 (磯辺巻き風)

知人から作り方を教えてもらって、おかずの一品のつもりで作ったのですが、
これがおやつにぴったり。香ばしく焦げたお醤油と海苔の香りがたまりません。

じゃがいも、片栗粉、醤油、海苔と、家にある材料で簡単に作れるのも嬉しい!
夫も「このモチモチ感がいいね~、なんとなく懐かしくなるような素朴な味だね」と
かなり気に入った様子で、子どもたちもパクパク食べてくれましたっけ。^^

スポンサードリンク


じゃがいも餅 (磯辺巻き風)

じゃがいも餅 (磯辺巻き風) レシピ

【材料】(3~4cmサイズの円形 12個分)

・ じゃがいも 中2~3個(400g程度)
・ 片栗粉 60gくらい
・ 塩 小さじ1弱
・ 醤油 大さじ2~3
・ 海苔 適量
・ 油


【作り方】
  1. じゃがいもは皮を剥き、1cmくらいの厚さに切って、柔らかくゆでる。茹で上がったら水を切り、ポテトサラダを作るときのようにフォークの背でつぶす。


  2. そこに片栗粉60g程度と、塩小さじ1弱を加えて、手でよくこねる。


  3. お団子のように手でまるめて平たくつぶし、円形の餅状にする。
    フライパンに油を熱し、じゃがいも餅を並べて、弱火でゆっくり焼く。
    (途中で裏返し、だいたい10分くらい。表面がこんがりするくらいまで焼く。)


  4. 最後にお醤油大さじ2~3くらいをじゅっとまわしかけ、少し火を入れて、
    こげる直前で止めます。フライパンから取り出し、海苔を巻いてできあがり、

知人からは口頭で簡単に作り方を聞いただけなので、上に記載した分量は、
私が作りながら「これくらいかな?」と思った量です。じゃがいもの種類によって
も変わると思いますので、様子を見ながら加減してください。
焼く前の感触は耳たぶくらい? 柔らかすぎず、固すぎず、お団子のように
コネコネできるくらいが目安です。

ちなみに、上の分量だと、3~4cmサイズの円形のじゃがいも餅が12個分
できました。食べる人が2人くらいの場合は、半量で作ったほうがよいかも・・・。

というのも、このじゃがいも餅、焼きたてをはふはふ頬張ると、表面が香ばしく、
噛むともっちりしていて、すごくおいしいのですが、冷めると一気に味が落ちる
んですよ。食感もボソボソっとして悪くなるし。

だから、そのときに食べられる量だけを作るのが良さそうです。
(じゃがいもを多めにゆでておいて、じゃがいも餅を作った残りは、ポテトサラダか
コロッケにしてしまう、というのがよいかも。少しだけゆでるのって面倒ですから。)

それにしても、このじゃがいも餅はおいしい! 
甘いみたらしじゃなくて、お醤油味のみたらしが好きな人ならハマると思います。
とても簡単にできますから、子どもといっしょに作ってみるのもよいですね。^^





スポンサードリンク
同じカテゴリー(スイーツ、おやつ)の記事
イーストドーナッツ
イーストドーナッツ(2011-02-15 22:51)

雑穀入りおはぎ
雑穀入りおはぎ(2010-09-22 19:21)


この記事へのコメント
あ~ー懐かしい!
いも餅ですね。
私は北海道出身なんですが、北海道では昔は皆作ってました。
私は、ジャガイモも作りますが、さつまいもとかカボチャでも作ります。
汁物に入れても美味しいですよ!
Posted by さんまるいち(けいこ) at 2007年09月27日 23:46
じゃがいも餅とっても美味しそうです私が住む北海道でもよく作ります。子供が小さいときよく作りました。思い出して作ってみます。
アツアツが最高ですね!
Posted by kyoko at 2007年09月28日 10:36
★ さんまるいち(けいこ)さん

じゃがいも餅って北海道のものなんですね~。
さつまいもとかカボチャでも作るんですか!
それはとってもおいしそうです。(^^)
汁物に入れると、すいとんのようになるのかな・・・
今度試してみたいと思います!
教えてくださってありがとうございます。



★kyokoさん

上のさんまるいち(けいこ)さんのコメントにもありましたが、
じゃがいも餅といえば北海道、なんですね~!
知りませんでした(^^;

焼きたて、アツアツがやっぱり一番美味しかったです♪
わが家の定番おやつになりそうです。^^
Posted by ayan at 2007年09月30日 13:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。