>>サイトマップ

過去記事

子どもと手作り みたらしだんご きなこ団子

2010年03月14日

こめ粉

子どもから「今度のお休みにおだんごをつくりたい!」と言われていたので、今日は米粉を買ってきておだんごを手作りし、みたらしにしました。おだんご作りは、こねこねするところが楽しいみたいで、子どもにしてみればちょっとした遊び感覚のようです。^^

スポンサードリンク


ボウルに米粉を入れて、水を徐々に加え、耳たぶくらいのやわらかさにこねます。
全体にまとまったら、好みの大きさにまるめます。棒状に伸ばして等分に切ってから丸めると大きさがそろうようですが、面倒なので目分量で。(案の定、大きさがちょっとマチマチでした。^^;)

まるめたおだんごを沸騰したお湯の中に入れ、浮き上がってくるまで数分茹でます。茹で上がったらすくいあげて、水洗いしれ冷やします。今日はそれを竹串にさして、みたらしのあんをかけました。


子どもと手作り みたらしだんご きなこ団子

みたらしのあんは、今回は、

・ 水 100cc
・ しょうゆ 大さじ3
・ 砂糖 大さじ3
・ みりん 大さじ1
・ 片栗粉 大さじ1

という分量で作ってみました。そんなに甘くないあんだと思います。
材料全部を鍋に入れてとろみがつくまで加熱すればOK(焦がさないように!)

子どもと手作り みたらしだんご きなこ団子

くちのまわりにタレをいっぱいつけながら、おいしそうにほおばっていました。
米粉100%だと、少し固めですが、作りたてはやっぱりおいしい。

串にさした団子を、グリルとかで焙ったらもっと香ばしくておいしくなるのかな?
みたらし屋さんとかで、網の上の団子にたれを回しかけて、そのたれが少し焦げる匂いがしてくると、たまらなく美味しそうですよね。
でも、家庭であれをやろうと思ったら、後片付けがすごく大変そう(苦笑)・・・。


子どもと手作り みたらしだんご きなこ団子

家に中途半端に残っていた「だんご粉」があったので、それも作ってきなこをかけて食べました。こちらはうるち米100%ではなく、もち米の粉がブレンドされている粉のせいなのか、仕上がりがやわらかめで、ふにふにっとしてました。

・ 米粉(うるち米100%)⇒ 固めで歯ごたえのあるおだんご
・ だんご粉(うるち米&もち米のブレンド)⇒ 柔らかく弾力のあるおだんご


になるようです。ブレンド比率にもよるかもしれませんが、参考までに。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




スポンサードリンク
同じカテゴリー(スイーツ、おやつ)の記事
イーストドーナッツ
イーストドーナッツ(2011-02-15 22:51)

雑穀入りおはぎ
雑穀入りおはぎ(2010-09-22 19:21)

さつまいも茶巾
さつまいも茶巾(2009-10-10 21:12)


この記事へのコメント
みたらし団子美味しそうヽ(^。^)ノ
つるつるでプニプニだ♪
うちの子も喜びそう!!!今度作ってみます♪
ポチッ凸!
Posted by うさぎぴょん♪ at 2010年03月14日 22:25
お家でもみたらし団子って作れるんですね! 知りませんでした。
今度、私も娘と作ってみようと思います。
親子でお料理、楽しそうですもんね♪
Posted by 林きよみ at 2010年03月15日 16:44
★うさぎぴょん♪さんへ

コメントありがとうございました。
みたらしのほうはやや固めの食感ですが
おいしかったですよ~。
簡単なので、ぜひお試しください。^^


★林きよみさま

コメントありがとうございました。
粉が散らかるのでちょっと片付けが面倒ですが、
子どもはすごく喜びますよ~。^^
ぜひ作ってみてください♪
Posted by ayanayan at 2010年03月20日 14:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。