>>サイトマップ

過去記事

さつまいも茶巾

2009年10月10日

さつまいも茶巾

お芋のおいしい季節♪ ふかし芋を作った残りで、さつまいも茶巾を作りました。
柔らかく蒸したさつま芋を温かいうちにつぶし、砂糖と少量の塩、さらに今回はメープルシロップを加えて練り混ぜたものを、一口大に丸めてラップにつつみ、ぎゅっと絞ればできあがり。とっても簡単です。^^

私はふかし芋の残りで作りましたが、生のさつまいもから作る場合は、皮をむいて輪切りにし、少し水にさらしてから、茹でるか、レンジでやわらかくなるまで加熱してつぶすと良いと思います。
シンプルなレシピなら、砂糖と少量の塩のみで。砂糖の量はさつま芋の甘みと相談しながら、お好みでどうぞ。私はメープルシロップを入れたので適度にゆるくなりましたが、硬い場合は牛乳を少し加えると扱いやすいと思います。

ほかに、インスタントコーヒーを入れたり、きな粉を入れたり、レーズンを混ぜたり、いろいろアレンジをするレシピもあるようです。食べやすいひと口サイズなので、お弁当のデザートにしても喜ばれそうです。^^ 温かい緑茶やほうじ茶をおともにどうぞ。

スポンサードリンク




スポンサードリンク
同じカテゴリー(スイーツ、おやつ)の記事
イーストドーナッツ
イーストドーナッツ(2011-02-15 22:51)

雑穀入りおはぎ
雑穀入りおはぎ(2010-09-22 19:21)


この記事へのコメント
さつま芋を近所から沢山頂いて、さつま芋の簡単なお料理を探してました。レーズンが合いそうですね。さっそく作ってみます。ありがとうございました。
Posted by 皐月沙耶 at 2009年10月11日 15:02
初めましてo(^-^)o とっても美味しそうですねこれなら子供と一緒に作れそうですね。早速、明日作ってみたいと思います(*^_^*)
Posted by にゃぁんこママ at 2009年10月16日 21:34
★皐月沙耶さま

コメントありがとうございます。
さつまいもの季節ですものね~・
(わが家でも最近家庭菜園で収穫しました♪)

簡単なので、是非お試しください♪
Posted by ayanayan at 2009年10月26日 15:49
★にゃぁんこママさま

こんにちは、コメントありがとうございます。
小さなお子さんでも簡単に作れると思いますので、
試してみてください。^^
Posted by ayanayan at 2009年10月26日 15:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。