>>サイトマップ

過去記事

牛すじ肉とこんにゃくと大豆の煮込み

2008年09月28日

牛すじ肉とこんにゃくと豆の煮込み

すっかりご無沙汰してすみません。10日ほど前に引越しをして、しばらく落ち着かない日々が続いていましたが、ようやく生活のペースが戻ってきました。
(ちなみに、引越しと新しい家の話は、こちらのブログ記事に書いています。^^)

さてさて、このところ急に寒くなってきましたね。今月上旬には「暑い~っ」とか言っていた気がするのに、急に冷えるようになってきて、毛布と冬の布団を出しました。急激な温度変化に体がびっくりしたのか、引越しの疲れが出たのか、少し風邪気味の私。^^;

上の写真は、一昨日こしらえた、牛すじ肉とこんにゃくと大豆の煮込み。しょうがを利かせた醤油味です。冷え性なので、秋冬は積極的に生姜を摂取するようにしています。
今回は乾豆ではなく大豆水煮を使い、圧力鍋で作ったのでスピーディーにできました。すじ肉の柔らかさは文句なしだったけど、味の染み込みについては、やっぱりコトコトゆっくり煮たもののほうが上ですね。

スポンサードリンク


牛すじ肉とこんにゃくと大豆の煮込み レシピ

【材料】
・ 牛すじ肉 400gほど
・ 板こんにゃく 1枚
・ 大豆水煮 1袋(150g程度)

・ 水 カップ1.5~2杯
・ 砂糖 大さじ4
・ みりん 大さじ 2
・ 醤油 大さじ 4
・ 生姜の薄切り 1~2片ぶん


【作り方】
  1. 牛すじ肉はたっぷりの水といっしょに鍋に入れ、柔らかくなるまで茹でる。
    (私はこの段階でも圧力鍋を使います。※調理時間の短縮とガス代の節約。)


  2. 柔らかく茹で上がったらザルにあげ、粗熱が取れたら食べやすい大きさに包丁で切る。(生の牛すじ肉は固くて切りにくいので、切ってから茹でるよりも、茹でてから切るほうが肉が柔らかくてラク。)


  3. 板こんにゃくは水から茹でてアク抜きをし、手で食べやすい大きさにちぎります、カレースプーンなどを使ってくりぬくようにしてもOK。(包丁で切るよりも表面積が大きくなり、こんにゃくに味が染み込みやすくなるので。)


  4. 鍋に切った牛すじ肉、こんにゃく、大豆水煮、生姜の薄切りを入れて、水カップ1.5~2杯ほどを加えてしばらく煮て、調味料(砂糖、みりん、醤油)を加える。さらに味が染み込むまで煮込めば完成。

生姜を使うので、牛すじ肉の生臭さもほとんど気になりません。柔らかく煮えたスジ肉やこんにゃくは、子どもも喜んで食べていました。

残った煮汁は、牛すじ肉のだし&コラーゲンがたーっぷり溶け出ているので、捨てずに別の容器に移して冷蔵庫にしまい、翌日じゃがいもなどを煮るのに使うといいですよ。
肉を入れなくてもコクのあるおいしい煮物ができます。^^


<おまけ>
そろそろコーヒー豆が切れそうだったので、いつも利用している加藤珈琲店でコーヒー豆を購入。9月30日までの限定企画ですが、500g×3種類、計1.5キロのコーヒー豆が、通常価格7,400円のところ、1,999円(送料も無料!)になっています♪

実に72%OFF!! 普段からお得なコーヒーを販売している加藤珈琲店ですが、このセットは特にお得感があります。コーヒー好きな方はチェックしてみてください。^^

特別限定第2弾・3冠達成!禁断の珈琲豆福袋セット
[秋HC]グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店
 ~9/30まで





スポンサードリンク
同じカテゴリー(肉料理レシピ)の記事
ローストポーク
ローストポーク(2011-06-09 15:05)

塩ゆで豚と温野菜
塩ゆで豚と温野菜(2010-04-17 19:04)


この記事へのコメント
初めまして。
調理師で検索していて辿りつきました。
写真の料理、とってもきれいでおいしそうです。
私もレシピを参考にさせて頂きたいと思います。
Posted by 講座 at 2008年10月10日 23:51
★講座さんへ

こんにちは、はじめまして。
コメントくださってありがとうございます。^^
お褒めに預かって、光栄に思います!
Posted by ayanayan at 2008年10月12日 14:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。