>>サイトマップ

過去記事

自家製ポテトチップ&フライドポテトで節約おやつ

2009年06月14日

自家製ポテトチップ

家庭菜園でじゃがいもが収穫できたので、自家製ポテトチップを作ってみました。
皮付きのまま薄切りにして(私はスライサーではなく包丁でできるだけ薄く切りました)、熱した油でカラリと揚げて、塩を少しだけ振りかければできあがり。
とっても簡単だし、安上がりだし、何よりおいしい! 

スポンサードリンク


子どもたちも、自分で植え付けから収穫まで行ったじゃがいもでつくったポテトチップに大喜びでした。下写真(↓)は別の日に作ったフライドポテト。生のじゃがいもを短冊切り(スティック状)にして油で揚げます。あつあつホクホクが美味♪

フライドポテト

ポテトチップやフライドポテトにしにくい小さなおイモは、丸ごと素揚げにしたり、丸ゆでにしてじゃがバターにしていただきました。余った分はつぶしてポテトサラダにしたり…
おイモはほんと用途が広くて助かります。^^

◆わが家のじゃがいも収穫の様子はこちら⇒ じゃがいもの収穫 2009 


  


タグ :じゃがいも


スポンサードリンク
同じカテゴリー(スイーツ、おやつ)の記事
イーストドーナッツ
イーストドーナッツ(2011-02-15 22:51)

雑穀入りおはぎ
雑穀入りおはぎ(2010-09-22 19:21)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。