>>サイトマップ

過去記事

静岡おでん

2009年10月05日

静岡おでん

先週、静岡県の実家に帰省してきたのですが、そのときに妹が作ってくれていたのが「静岡おでん」。静岡ではどこの家にも必ずこんな”おでん専用鍋”がある・・・・わけがありません。汗 (妹は懸賞でこのおでん鍋が当たったそうです。)

上のは妹作ですが、いわゆる街中のおでん屋さんのおでんは、もっと黒っぽい汁で、かつお粉や青のりをかけて食べることが多い気がします。高校時代は、学校の帰りにおでん屋さんに立ち寄って、おでんを食べながら友達とおしゃべりをしたものです。
なつかしいなぁ。お祭りのときもぜったいおでんは欠かせなかったし。

静岡おでんって何?という方はこちらをどうぞ。⇒ 静岡おでんの会

スポンサードリンク




スポンサードリンク
同じカテゴリー(番外編)の記事

この記事へのコメント
おいしそう~(・へ・)

右上の写真はジャガイモ。。。??

あまったおでんとつゆで

炊き込みご飯するのが

が好きです♪
Posted by 優子 at 2009年10月06日 10:27
★優子さんへ

コメントありがとうございます。
そうです、右上のはじゃがいもです。
翌日になってちょっと煮崩れて味の
しみこんだじゃがいもがまた美味しいんです。

あまったおでんとつゆで炊き込みごはんですか!?
試したことがありませんでしたが、おいしそうですね。
Posted by ayanayan at 2009年10月06日 14:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。