>>サイトマップ

過去記事

豚肉のつるりん冷しゃぶサラダ

2006年05月27日

豚肉のつるりん冷しゃぶサラダ

畑から採ったばかりの新鮮なサニーレタスと新玉ねぎをもらったので、豚肉の冷しゃぶといっしょにサラダにしてみました。
豚肉の冷しゃぶは、片栗粉を薄くまぶしてからゆでています。有名な裏ワザですが、
こうするとパサつき感がなく、つるりんとした口当たりが楽しめます。ごまドレなども悪くないですが、今日はさっぱりとポン酢でいただきました。

スポンサードリンク


豚肉のつるりん冷しゃぶサラダ

【材料】

・ 豚肉 しゃぶしゃぶ用薄切り 200g~300gほど
・ 新たまねぎ 1/2個ほど
・ サニーレタス(または普通のレタス) 好きなだけ
・ 片栗粉 適量
・ ポン酢(市販)


【作り方】
  1. 新玉ねぎ1/2個は、繊維に垂直に薄切りにし、辛味を抜くために流水にさらす。
    レタスは適当なに手で大きさにちぎり、ぱりっとさせるために、水に放しておく。


  2. 豚肉の薄切りを大きい場合は一口大に切り、両面に薄く片栗粉をまぶす。
    (つけすぎないように、つけた後にいったん余分な粉をはらうこと。)


  3. 鍋に湯を沸かし、片栗粉をまぶした豚肉を入れてゆでる。
    牛肉のしゃぶしゃぶの場合は、ほんのり赤いくらいがよいですが、豚肉の生は禁物なので、しっかりと色が変わるまでゆでること。
    茹で上がったら、順次、氷水を入れたボウルに入れて冷やしていく。


  4. 新玉ねぎ、レタスは水切りし、大きめのサラダボウルに盛り付ける。
    その上に、水気を切った豚肉の冷しゃぶを載せてできあがり。
    小皿にポン酢などを入れて、豚肉と野菜をそれにつけて食べます。

私は、レタスの葉で玉ねぎスライスと、豚肉をいっしょに巻き込んで、ポン酢をつけて食べるのが気に入っています。肉のつるりんとした食感と、玉ねぎ&レタスのシャクシャクした食感の対比も楽しく、ついつい箸が進むおいしさです。野菜がいっぱい食べられるのも気に入っています。


グルメ_180_150



スポンサードリンク
同じカテゴリー(肉料理レシピ)の記事
ローストポーク
ローストポーク(2011-06-09 15:05)

塩ゆで豚と温野菜
塩ゆで豚と温野菜(2010-04-17 19:04)


この記事へのコメント
こんにちは、ブログのお散歩中に立ち寄らせていただきました。
新玉ねぎ、美味しいですよね♪私は天ぷらにしてみました。

しゃぶしゃぶも、美味しそう。。。
ポン酢でさっぱりいただくのが、私も好きです。

玉ねぎがたくさんあるので、いろんなレシピを思案中。
意外な食べ方とか。。。なにかお勧めはありませんか?
Posted by 百子 at 2006年05月27日 16:15
冷シャブサラダ美味しそうね。これからの季節に活躍しそうですね。新玉ねぎもサニーレタスも大好きです。 夏になるとさらにさっぱり味が好きになる私。 農家から新玉ねぎをいただきました。美味しく食べる方法を考えねば・・・^_^;
Posted by たんぽぽ at 2006年05月27日 16:41
冷しゃぶぃぃですねー♪しかもテカテカしててかなりおいしそう!!o(゜□゜o)ジュル…
寒天つくりましたぁ★☆おいしかったです♪
Posted by uri at 2006年05月28日 00:32
★百子さんへ

コメントありがとうございます。
ウチも新たまねぎ、たーくさんいただいたんですよ~^^

わが家はそのまま刻んでサラダにしたり、かつおぶしと醤油をかけて食べたり、あとはそうですね、煮物に大量に入れて使うことが多いでしょうか。
意外な使い方・・・そうですね。他のサイトで見てみたのですが、こんなのはいかがでしょうか。

オニオン丸ごとスープ
http://blog.livedoor.jp/yasai_recipe/archives/6776440.html

フライドオニオン
http://decobox.boo.jp/blog/archives/2005/02/post_71.html

ツナ入り丸ごと玉ねぎ
http://hama.way-nifty.com/usa/2005/12/post_d10d.html
Posted by 管理人ayan at 2006年05月28日 13:17
★たんぽぽさん

新玉ねぎ、おいしいですよね。
義父母が作っているので、新玉ねぎのほかに、紫玉ねぎもいただいたんですよ~。
もりもり食べたいと思います!
Posted by 管理人ayan at 2006年05月28日 13:18
★uriさんへ

そのままゆでるとパサつきがちな安い豚肉も、片栗粉のおかげでつるりんとした舌触りが楽しめますよ^^
ぜひお試しください。

寒天、おいしくできたみたいで何よりです(^^)
Posted by 管理人ayan at 2006年05月28日 13:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。