>>サイトマップ

過去記事

豚スペアリブと野菜のグリル

2006年07月02日

豚スペアリブと野菜のグリル

今回の料理は、レシピを書くのもおこがましいくらい簡単な、オーブングリル。
昔オーストラリアに住んでいた頃、よく安い骨付きの牛肉やラム肉を買ってきて、
借りていた家のキッチンに備え付けになっていた大きなオーブンで、こんなふうに
焼いていました。手や口の周りを油でべたべたにしながら食べたのも、懐かしい
思い出です。

スポンサードリンク


豚スペアリブと野菜のグリル

豚スペアリブと野菜のグリルのレシピ

【材料】

・ 豚スペアリブ(骨付き) 5~6個
・ じゃがいも 2~3個
・ 玉ねぎ 1個
・ にんじん 1本
・ オリーブオイル 少量
・ 塩コショウ
・ 肉の下味(しょうゆ、酒、みりん、各大さじ2ずつ)


【作り方】
  1. 豚スペアリブは、しょうゆ・酒・みりん各大さじ2ずつの調味液につけて、
    30分~1時間ほどおいておく。


  2. じゃがいも、にんじん、玉ねぎは皮をむき、食べやすい大きさに切る。


  3. オーブンの天板にクッキングペーパー(なければアルミホイル)を敷いて、
    カットした玉ねぎを広げ、その上に、じゃがいも、にんじん、
    調味液から取り出した豚スペアリブを重ならないように並べる。
    オリーブオイル少々と塩コショウをふりかけ、200℃くらいのオーブンで
    40~50分程度、肉が焦げるくらいまでしっかりと焼く。
肉は下味がついているし、野菜は塩コショウのみでもおいしくいただけると思いますが、もし味が薄いと感じるようであれば、市販のバーベキューソース、またはからし醤油などをつけてどうぞ。ほくほくに焼けたじゃがいもやにんじんも甘くておいしいですよ。




スポンサードリンク
同じカテゴリー(肉料理レシピ)の記事
ローストポーク
ローストポーク(2011-06-09 15:05)

塩ゆで豚と温野菜
塩ゆで豚と温野菜(2010-04-17 19:04)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。