>>サイトマップ

過去記事

鍋焼きうどん(煮込みうどん?)

2006年12月10日

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん・・・と自分で書いておきながら、「”鍋焼きうどん”と、”煮込みうどん”
の違いってなんだろう?」と首を傾げている私です(^^;

普通の料理用の鍋で煮込んで、丼などによそって食べるのが”煮込みうどん”で、
調理した鍋(土鍋)でそのまま食べるのを”鍋焼きうどん”というのでしょうか?
(違うかも。なんとなく”鍋焼きうどん”って、海老の天ぷらが入っているイメージが
あるのですが、私のは入ってないし・・・。) 

スポンサードリンク


【材料】
・ 豚薄切り肉 200gくらい
・ 白菜 3~4枚
・ ほうれん草 1/2束
・ にんじん 中1本
・ 厚揚げ 1枚
・ うどん玉 2玉

・ だし汁
・ しょうゆ 適量
・ みりん 適量

(上の材料は今回私が使った材料ですが、
もちろん何でも好きなものを入れてもOK。)


【作り方】
  1. にんじんは皮をむき、短冊切りにしておく。
    厚揚げは熱湯をかけて油抜きをしてサイコロ状に切っておく。
    白菜は食べやすい大きさにざく切りにしておく。ほうれん草は
    熱湯でさっと下ゆでし、食べやすい長さに切っておく。


  2. 大きめの土鍋にだし汁を入れ、肉、野菜を加えて煮込む。
    野菜が柔らかくなったら、しょうゆとみりんを味を見ながら加え
    (※しょうゆとみりんはだいたい同じ量くらい)、そのあと熱湯を
    かけてほぐしたうどん玉を加えて5分ほど煮込めばできあがり。
    あつあつの鍋ごと食卓に運んでください。

残った汁と具材を鍋に残しておいて、翌朝ご飯を加えて雑炊にして食べると、
肉や野菜のだしがたっぷり出ていて、これまたおいしいんですよね~^^


にほんブログ村 料理ブログに参加しています♪



スポンサードリンク
同じカテゴリー(パスタ・麺類 レシピ)の記事

この記事へのコメント
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。ところでだし汁はどのように作られているのでしょうか?是非教えてください。
Posted by yu-yu-ママ at 2006年12月13日 14:16
★yu-yu-ママさん

こんにちは、コメントありがとうございます^^
だしのとり方についてですが、私は、

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020220a/

のページの一番上にあるやり方とほぼ同様
のやり方をしています。
水やかつお節の分量に関してはアバウトですが(笑)

昔、料理店で働いていたときも、こんぶ+かつお節
のやり方だったので、このやり方が一番なじみ深いんですよー。
Posted by 管理人ayan at 2006年12月13日 15:41
★yu-yu-ママさんへ、 追記

あと、以前
http://recipe.ti-da.net/e1127620.html
↑の記事で紹介した「カマダのだし醤油」を使うと、
煮込みうどんやお鍋などは、お湯+だし醤油のみで
味が決まるので、こちらもよく活用しています♪
Posted by 管理人ayan at 2006年12月13日 15:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。