>>サイトマップ

過去記事

茄子とハムのスパゲッティ 笑味たれ醤油味

2007年03月17日

茄子とハムのスパゲッティ 笑味たれ醤油味

本日の昼ご飯は、茄子とハムのスパゲッティ。笑味たれとだし醤油と塩で味付けをし、仕上げにほんのちょっぴりのバターを溶かしました。和風テイストですが、しっかりと
コクもあって、満足感の高いスパゲッティになりました♪

スポンサードリンク


茄子とハムのスパゲッティ 笑味たれ醤油味 レシピ

【材料】(2人分)

・ スパゲッティ(乾麺) 約200g
・ 茄子 2本
・ ハム 好きなだけ

笑味たれ 大さじ2
・ だし醤油 大さじ2
 (※だし醤油がない場合は、醤油大さじ1+湯大さじ1+和風だしの素ひとつまみ)
・ 塩 適量
・ バター 小さじ1ほど

・ 油 適量


【作り方】
  1. なすはヘタをとり、7~8mm程度の薄切りにして水にさらしておく。
    ハムは食べやすい大きさに切っておく。


  2. 大きめの鍋に湯を沸かし、塩少々を加えて、スパゲッティを茹で始める。
    (袋の表示時間通りに。)


  3. スパゲッティを茹でている間に、フライパンを熱して油をひき、水気を切った
    茄子を炒める。茄子がしんなりとしてきたらハムも加えてさらに炒める。


  4. 笑味たれ大さじ2、だし醤油大さじ2、塩少々で味付けをする。


  5. 茹で上がったスパゲッティを4に加え、全体を混ぜる。(汁気が少なくてうまく
    混ざらない場合は、スパゲッティのゆで汁少々を加えるとうまくいきます。)
    火を止め、最後にバター小さじ1程をフライパンに入れて溶かし、スパゲッティに絡めれてできあがり。


だし醤油+バター少々という味付けのスパゲッティもおいしいですが、笑味たれと
だし醤油をあわせることで、さらに味に奥行きがでました。コクがあるのに適度な
さっぱり感もある笑味たれは、他の調味料とあわせて色々な使い方ができますよ^^

⇒ 笑味たれの詳細・ご購入はこちら

※このレシピは、■笑味たれクラブ エントリーレシピ■にトラックバックしています。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(パスタ・麺類 レシピ)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。