>>サイトマップ

過去記事

笑味たれと刻みピーナッツの大根サラダ

2006年11月29日

笑味たれと刻みピーナッツの大根サラダ

私はナッツが大好きなので、料理やパン、お菓子などにナッツが入っていると、無条件に心惹かれてしまう傾向があります。お酒はほとんど飲まない私ですが、ミックスナッツは大好きなおやつ。カロリーは高いし、食べ過ぎると吹き出物ができるので、あんまり食べないようにはしているんですが、一説によると、ナッツの含有栄養成分はたいへん優秀なものなので、適切な量さえ守れば、積極的にとりたい食品なんだそうです。
(参考書籍: 新風舎刊 「からだにおいしいナッツの魅力」)

今日は、大根と水菜とゆでた豚肉のサラダに、刻んだピーナッツをちらして、香ばしい食感のサラダを作ってみましたよ。ドレッシングは、濃厚なうまみの「笑味たれ」。野菜がたっぷり食べられる、体にうれしいメニューです。

スポンサードリンク


笑味たれと刻みピーナッツの大根サラダ""

笑味たれと刻みピーナッツの大根サラダのレシピ

【材料】

・ 大根 5cmぶんくらい
・ サラダ水菜1/2束
・ 豚肉(しゃぶしゃぶ用薄切り) 150g
・ ピーナッツ 大さじ3~4杯分くらい
笑味たれ適量
(※笑味たれがない場合は、お好みのサラダドレッシングをお使いください。)


【作り方】
  1. 大根は皮をむき、マッチ棒状の細切りにし、水に放しておく。
    サラダ水菜も水洗いし、同じくらいの長さに切っておく。


  2. 豚肉(しゃぶしゃぶ用薄切り)を熱湯でゆでて、色が変わったら冷水にとり、
    冷ましておく。(このとき、豚肉の表面に片栗粉を薄くまぶしてからゆでると、
    つるんとした食感が楽しめます。)


  3. ピーナッツを、油を引かないフライパンでから炒りして刻んでおく。
    (香ばしさをUPさせるため。焦がさないように注意。)

  4. 水切りした大根、サラダ水菜、豚肉を器に盛り、刻んだピーナッツをふりかけ、笑味たれをまわしかけてできあがり。ピーナッツと笑味たれを、野菜+肉に
    からめるようにして食べてください。

■「笑味たれ」の購入は、こちらのページよりどうぞ。

■この記事は笑味たれクラブ エントリーレシピにトラックバックしています。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(笑味たれレシピ)の記事
笑味たれもちチーズ
笑味たれもちチーズ(2006-11-26 21:58)


この記事へのコメント
こんばんわ。
ブログ村より遊びに来ました。
調理師の免許もっているんですか。
私もです・・・
でも、出来ません。ペーパー調理師なんですよ。また、遊びにきますね。
Posted by hiro at 2006年11月30日 23:55
ayanさんこんにちは☆
こちらもいつも「おいしそ~!!」と思いながら拝見しています♪
私は、先週ついに笑味たれをゲットしましたーっ!!さっそくひじきハンバーグとチャーハンに使ってみました☆
私的には、シークワーサーがいい感じなのかなぁと思いました。とってもおいしくて使いやすいので、私もリピートしてしまうと思います^^
このサラダもすごくおいしそう!
簡単そうだし、ぜひチャレンジします☆
Posted by チエ at 2006年12月01日 15:25
★hiroさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

私も過去に免許はとったものの、やはりペーパーです(笑)
あまり難しい料理や凝った料理は載っていない
ブログですが、また遊びにきていただけたら嬉しく思います(^^)

コメント、どうもありがとうございました!
Posted by 管理人ayan at 2006年12月03日 18:21
★チエさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
いつも見にきてくださっているとのこと、
とってもうれしいです(^^)

チエさんも、笑味たれGetされたんですね~♪
シークワーサーが入っているせいか、コクがあって
濃厚なのに、後味がスッキリしているんですよね。

いろんな料理に応用が利くので、ぜひいろいろ
アレンジして楽しんで使ってみてください^^
(笑味たれクラブ http://emitareclub.ti-da.net/ もごらんくださいませ!)
Posted by 管理人ayan at 2006年12月03日 18:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。