>>サイトマップ

過去記事

さくさく香ばしい オートミールクッキー

2007年02月28日

素朴で香ばしい オートミールクッキー

先日ご紹介した、ゆうきさんのベジタリアンレシピBLOGに載っていたオートミール
クッキーのレシピ
がとっても素敵で、「私も作りたい!」と、ゆうきさんのレシピを参考に作ってみました^^

これ、本当においしい~!! 私が普段作るグラノーラやオートミールの入ったドロップクッキーはもっと粉気が多いのですが、このヘルシーなオートミールクッキーはいつものクッキーとは全然違った食感。オートミール(オーツ麦)がたっぷりで、砂糖も使っていないので、すごくヘルシーです。

スポンサードリンク


ヘルシーな オートミールクッキー

今回のオートミールクッキーは、ゆうきさんのこちらのレシピを参考に作りました。
ただ、うちにメープルシロップがなかったので、かわりに蜂蜜を使いました。
あと、買ってきたアーモンドプードルが、生ではなくローストのものだったので、
もしかしたらちょっと仕上がりが違うかもしれません。

このクッキー、かなり薄く焼くので、焼きたては崩れそうなほどなのですが、
金網の上でしっかり冷ますと、サクサクとした絶妙な歯ざわりが楽しめます。
アーモンドプードル(パウダー)が入っているので、香ばしさも格別!

いつもはお菓子といっしょに熱いブラックコーヒーを飲むことが多い私ですが、
このオートミールクッキーにはコーヒーよりもハーブティーが合いそうな気がして
今日はカモミールティーといっしょにいただきました。

このカモミールティー、生活の木(Tree of life)のもので、友だちからプレゼント
されたものなのですが、ほっとする、落ち着く味で、すごく好きなフレーバーです。
生活の木は、ハーブやアロマの専門店で、ハーブティーのラインナップが豊富。
私がときどき行くデパートの地下にも生活の木のお店が入っているのですが、
通信販売でも購入できますよ。

カモミール(カモマイル)は、キク科の一年草で、リンゴのような甘酸っぱい香りが
特徴。ヨーロッパではもっとも親しまれているハーブのひとつだそうです。

コツウォルド・ハニー

そして、今回使ったはちみつはこれ↑。
私がレビュアーを務めている お取り寄せレビューサイトTORICOのレビュー商品と
して取り寄せた、英国コッツウォルズ地方の高級蜂蜜コツウォルド・ハニーです。
中東の王様や大金持ちがこぞって買い求めるというこのコツウォルド・ハニー、
スーパーで購入する蜂蜜とはちょっと違う、華やかな味わいの蜂蜜でしたよ。
お値段はチョット高いんですけどね~^^;

 コツウォルド・ハニーの詳細レビューはこちらです。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(焼き菓子)の記事
かぼちゃのマフィン
かぼちゃのマフィン(2013-06-06 18:53)


この記事へのコメント
ayanさん、嬉しいです~♪♪

作ってくださった上に、紹介までしていただいて。。

コツウォルド・ハニー、よさそうですよね♪
わたしも欲しい~~(≧∇≦)
はちみつだと、また風味が違っておいしそう♪
Posted by ゆうき at 2007年02月28日 19:09
★ゆうきさん

コメントありがとうございます~!
このクッキー、ほんっとにおいしかったです!!
バターを練ったり、卵を溶いたり、粉をふるったり・・・という
手間がないので、キッチンもあまり汚れず、サササッと
作ることができるのがGOODですね(^^)

アーモンドプードル、小袋で買うと高いので、ネットの
製菓材料店で大きな袋を買おうと思ってます^^
(パン用の小麦粉も書いたいし、ゆうきさんお薦めの
米粉も買おうと思って~♪)
Posted by 管理人ayan at 2007年03月01日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。