>>サイトマップ

過去記事

懐かしい型抜きクッキー

2006年05月21日

型抜きクッキー

先日ドロップクッキーを作ったのが楽しかったのか、もうすぐ3歳になる長女が「もういっかいクッキー作ろうよぉ!」とせがむので、今度は型抜きクッキーを作ってみました。

星型やハート型の抜き型で抜いて、卵黄をツヤ出しに塗って焼いた型抜きクッキーは、なんだか懐かしくて、まるで文化祭かバザーのクッキーみたい^^

長女は、クッキー生地を麺棒で伸ばしたり、型で抜いたりする作業が、まるで粘土遊びのように楽しかったらしく、夢中になっていました。

スポンサードリンク


型抜きクッキー

型抜きクッキーのレシピ
粉、砂糖、卵、バターのみで作るシンプルで素朴なクッキーです。
砂糖の量は控えめにしているので、甘いのが好きな場合は増やしてください。

【材料】

・ 小麦粉(薄力粉) 200g
・ 砂糖 50g
・ バター50g
・ 卵 1個
・ ベーキングパウダー 小さじ1
・ バニラエッセンス(あれば) 1~2滴


【作り方】
  1. バターをボウルに入れて、室温に戻してやわらかくし、泡だて器でクリーム状になるまでよく練る。そのあと砂糖を2~3回に分けて加え、さらに白っぽくなるまですり混ぜる。


  2. 卵を溶きほぐし、1のボウルに少しずつ加えながら混ぜていく。(一気に加えてしまうと分離しやすいので注意。)バニラエッセンスがあれば、1~2滴加えて混ぜる。


  3. 小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、2のボウルに入れて、木べらでさっくりと切るように混ぜる。(練らないこと!)


  4. 全体をひとまとめのボール状にし、固く絞った濡れふきんか、ラップに包んで冷蔵庫で30分~1時間程度休ませる。


  5. 打ち粉(分量外)を薄く振ったまな板の上に、冷蔵庫から出した生地を麺棒で5mm程度の厚さになるように伸ばし、好きな型で抜く。クッキングシートを敷いた天板の上に、間隔をあけて並べる。(ツヤを出したい場合は、卵黄に水大さじ1を加えて溶いたものを、クッキーの上に薄く塗る。これはしなくても構わない。)


  6. 170度に温めたオーブンに入れ、10~15分ほど様子を見ながら焼く。

焼きあがってすぐはまた生地がやわらかめですが、網などに載せて冷ますと、サクッとした固めの歯ごたえのクッキーになります。すぐに食べない場合は、冷めてからタッパーなどの密閉容器か、ビニール袋に入れて、しけないようにしてください。

娘に手作りクッキーを手渡されて、わが家のパパはとっても嬉しそうでした(*^-^*)



スポンサードリンク
同じカテゴリー(焼き菓子)の記事
かぼちゃのマフィン
かぼちゃのマフィン(2013-06-06 18:53)


この記事へのコメント
 ayanさん おはようございます!(おそようかな?!) 星型にハート型・・・どちらも可愛いわぁ~。 お嬢ちゃんのリクエストだったのね。 お手伝いがしたい年齢ですね^^ 母と娘の楽しい情景が浮かんできます。 パパは嬉しかったでしょうね(^^♪ ちょっと照れたりして・・・うふふ! 良いお話でした。
Posted by たんぽぽ at 2006年05月21日 10:15
そうそう!!
自宅で作ると、どうしても卵を塗らなかったりして、あのツヤがでないんですよね~
母に「黄身だけ使ったら、白身が残ってもったいなかろーが!!」と言われていたような・・・(汗)
でも、塗ると塗らないじゃ全然違いますよね~
その手間が大切なんだなぁ・・・
Posted by レイ at 2006年05月21日 13:56
★たんぽぽさん

コメントありがとうございました^^
パパはしきりに「おいしいなぁ、おいしいなぁ、ありがとうね。」と連発していましたっけ(笑)


★レイさん

そうそう、黄身を塗るのと塗らないのとでは、仕上がりがずいぶん変わりますよねー。
なんとなく、塗るとノスタルジックなというか、懐かしい感じのクッキーになりますよめ(^^)
Posted by 管理人ayan at 2006年05月21日 16:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。