>>サイトマップ

過去記事

ひじきと油揚げの煮物

2006年05月22日

ひじきと油揚げの煮物

冷蔵庫に何もない~というときに、ご飯作りの味方になってくれるのが「乾物」です。
大豆などの豆類は戻すのにちょっと時間がかかりますが、ひじきやわかめなどの海藻類、切り干し大根なんかはすぐに戻すことができるので重宝しますよね。
乾物は、地味だけど、体によい素材も多いので、積極的に活用したいと思っています(*^-^*)

スポンサードリンク


ひじきと油揚げの煮物のレシピ

【材料】

・ ひじき 手のひら一杯くらい(片手分)
・ 油揚げ 小さいものなら4枚、大きいものなら1~2枚ほど
・ 砂糖、だし汁、醤油


【作り方】
  1. ひじきは水洗いしたあと、20~30分くらい水につけて戻す。


  2. 油揚げはザルなどに乗せて熱湯を回しかけ、油抜きをし、食べやすい大きさに細く切る。


  3. 鍋に油を熱し、細切りにした油揚げと、水切りしたひじきを炒める。
    全体に油がまわったら、だし汁(ない場合は、水にだしの素を溶かしたもの)を、材料がひたひたになるくらいまで加え、砂糖と醤油を加えて好みの味付けに調味し、煮る。(砂糖、醤油、各大さじ1~2くらいが適当だと思います。)



スポンサードリンク
同じカテゴリー(ごはんのお供、常備菜)の記事
肉入り ねぎみそ
肉入り ねぎみそ(2006-04-28 00:35)


この記事へのコメント
 ayanさん おはようございます^^
「カネヨの蔵出し」昨日注文したばかりなのに、「早く届かないかな~」の気持(^^♪
ひじきの煮物はよく作ります。油揚げと一緒に煮ると美味しいですね。私は更に欲張って、椎茸、人参、コンニャクまで入れます。
まあ、その時々で違いますけど・・。
Posted by たんぽぽ at 2006年05月23日 09:27
★たんぽぽさん

私も人参とかちくわとかをよく入れたりします^^
今日は何にもなかったので、冷凍庫の油揚げとひじきのみでした~(笑)
Posted by ayan at 2006年05月23日 09:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。