>>サイトマップ

過去記事

糸こん(糸こんにゃく)の卵とじ

2007年10月20日

糸こん(糸こんにゃく)の卵とじ

これは私が中学・高校のころ、母がよくお弁当に入れてくれた懐かしいおかずです。
糸こん(糸こんにゃく)を油で炒めた後、砂糖と醤油とみりんで濃い目に味つけをし、
溶き卵を流して、卵とじにしたものです。冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったり。

糸こんと卵さえあればできるので、安上がりで、簡単。わが家でも時々作ります。
夫に聞くと、「うちの母もこういうの作ってくれた気がするけど、ひき肉が入っていた
気がするなー」とのことでした。ひき肉もいれたら子どもが喜びそうですね。^^

スポンサードリンク


糸こん(糸こんにゃく)の卵とじ

糸こん(糸こんにゃく)の卵とじ レシピ

【材料】
・ 糸こんにゃく 1袋(約200g)
・ 卵 2個
・ 醤油 大さじ2
・ 砂糖 大さじ1
・ みりん 大さじ1
・ 油 小さじ2


【作り方】
  1. 糸こんにゃくは袋からザルなどに出し(袋の水は捨てる)、
    手鍋に水とともに入れて、数分下ゆでする。(アクを抜くため)


  2. ザルに上げて水気を切り、まないたの上にのせる。
    糸こんに包丁をざくざくと入れて、短くしておく。


  3. 鍋に油を入れて熱し、そこに2の糸こんにゃくを入れて炒める。


  4. 醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1を加えてさらに少し煮る。


  5. 溶き卵2個分を流しいれ、フタをして卵とじにすればできあがり。

一見地味なおかずですが、甘辛い味付けなのでご飯が進みます。^^
こんにゃくはカロリーもほとんどなく、お腹の調子を整えてくれる食品なので、
美容や健康を気にしている女性は、積極的に取りたいですね。


毎日1万円が当たる!ヒントを探してクイズにチャレンジ!





スポンサードリンク
同じカテゴリー(卵料理レシピ)の記事
スコッチエッグ
スコッチエッグ(2006-08-09 19:27)

にら玉
にら玉(2006-05-09 18:28)


この記事へのコメント
ayanさんおはようございます。こういうの大好きです!材料が少なくてすぐに出来るのがいいですね!プラスひき肉もいいですね!かつおぶしを最後の入れるのってどうでしょうか?夫のお弁当に入れさせていただきますね(^o^)
Posted by kyoko at 2007年10月21日 09:51
★kyokoさん

こんにちは、お返事遅くなってしまってごめんなさい。

素朴だけど、すぐ作ることができておいしいものは、
普段のおかずにはぴったりですよね。^^
(もちろん、お弁当の一品にも。)

ひき肉入りは、私もまだ試していないのですが、
今度やってみようと思います。子どもが喜びそう!

かつおぶしも風味が増しておいしそうですね。
それも試させていただきます♪
Posted by ayanayan at 2007年10月23日 13:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。