>>サイトマップ

過去記事

スコッチエッグ

2006年08月09日

スコッチエッグ

ゆで卵を、ハンバーグだねで包んで、小麦粉+卵+パン粉の衣をつけて油で揚げたのが、「スコッチエッグ」です。「スコッチエッグ」という名前がついているのは、スコットランド料理のひとつだからで、スコットランドでは軽食として食べられているのだとか。

ゆで卵を包むという手間こそありますが、半分に切って皿に盛り、テーブルに出すと、家族が「わー、豪華!」と喜んでくれるので嬉しいです。材料費はそんなにかからないんですが、ごちそう風に見えますよね^^

スポンサードリンク


スコッチエッグ


スコッチエッグのレシピ

【材料】 (4個分)

・ ゆで卵 4個 (※固ゆでして皮を剥いておく)

・ ハンバーグだね(※以下のものを混ぜて練る)
  - 牛豚合いびき肉 150~200gくらい
  - 玉ねぎのみじん切り 中1/2個ぶん
  - パン粉 手のひら(片手)1杯分くらい
  - 溶き卵 1/2個分(→残りはフライの衣に使う)
  - 塩コショウ 適量

・ フライ用衣(小麦粉、溶き卵、パン粉)


【作り方】
  1. ハンバーグだねの材料をすべて混ぜてよく練っておく。固ゆで卵4個の皮を剥き、ハンバーグだねを1/4量ずつとりわけけ、卵の表面を覆うように包んで形を整える。


  2. 崩さないように、小麦粉→溶き卵→パン粉の順でフライの衣をつけて、170℃~180℃くらいの油で揚げる。揚がったら。半分に切って皿に盛りつける。
かたちは大きいですが、中央の卵はすでに火が通っているので、わりと短時間で揚がります。わが家はケチャップとソースを半々で混ぜたものに、マヨネーズ少量を加えたソースをかけていただきますが、お好みでどうぞ。



スポンサードリンク
同じカテゴリー(卵料理レシピ)の記事
にら玉
にら玉(2006-05-09 18:28)


この記事へのコメント
うわーー!!
めっちゃ美味しそうvvv
見た目も豪華でいいですね!
今度挑戦してみます!
Posted by 事務員 at 2006年08月10日 14:53
★事務員さん

こんにちは、初めまして^^
気に入っていただけて嬉しいです。
材料費が安いわりに、豪華に見えますのでおすすめです。
ぜひお試しくださいね!
Posted by 管理人ayan at 2006年08月10日 17:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。