>>サイトマップ

過去記事

卵・ほうれん草・ベーコンのココット

2006年05月06日

卵・ほうれん草・ベーコンのココット

ココットとは、フランス語で、小さな耐熱性の器のこと。陶器製のことが多いようです。
このココット皿に、刻んだほうれん草とベーコンを敷き、その上に卵を1つ割りいれて、オーブンで蒸し焼きにしました。「巣ごもり風」とでもいうのかな。

スポンサードリンク


卵・ほうれん草・ベーコンのココットのレシピ

【材料】 1皿分
・ ほうれん草 1/2~1/3束くらい
・ ベーコン 1枚
・ 卵 1個
・ 塩コショウ、醤油、お好みで

【作り方】
  1. オーブンの天板に少量の湯を張り、180度くらいに余熱しておく


  2. ほうれん草はさっとゆでて水にさらし、絞って、食べやすい大きさに切っておく。
    面倒なときは、先に切って、皿におき、水を少々振り掛けてラップをしてレンジでチンしてもOK。ベーコンも細切りにしておく。


  3. ココット皿(なければ、小さめで深さのある耐熱容器)に、刻んだほうれん草と、ベーコンを入れる。中央を少しくぼませ、そこに生卵を1つ割りいれ、塩コショウを振る。


  4. 180度のオーブンで、5~6分蒸し焼きにする。卵の表面に膜が張ったらできあがり。黄身が固めのほうが好きな場合は、もう少し長めに。


  5. 食べるときにしょうゆを少したらして、混ぜ混ぜして食べます。

卵。ほうれん草・ベーコンのココット

黄身が半熟だとこんな感じ↑になります。ゆるめの黄身が、ほうれん草とベーコンに
からんでおいしいです。そのままご飯にのせてもGOOD。

卵・ほうれん草・ベーコンのココット

ちなみに、オーブンに湯を張って余熱なんて面倒くさいという人は、オーブントースターでもできます。上写真は蒸さずにトースターで焼いたもの。
ただ「蒸す」ことにならないので、とろんとした半熟にはならないうえ、たぶん耐熱皿の外側に焼き汚れがつきます(泣) ほうれん草の色もちょっと悪くなるし・・・

ル・クルーゼのラムカン

上記写真は、私が使っているル・クルーゼのココット皿。
「ラムカン・ダムール(ハート型ラムカン)」というそうです。
これは知人からプレゼントされたものなのですが、あたたかみのある丸っこいハート型で、ふたが付いているのがなんともカワイイ。
漬物なんかを入れて、ふたをして、冷蔵庫に入れておくのにも重宝します。

このル・クルーゼの「ラムカン・ダムール」は、楽天市場で探してみると1,200円から
1,300円前後で購入できるようです。ふた無しのものなら、1,000円を切るみたい。

⇒ ル・クルーゼ 「ラムカン・ダムール」を楽天市場で探す



スポンサードリンク
同じカテゴリー(卵料理レシピ)の記事
スコッチエッグ
スコッチエッグ(2006-08-09 19:27)


この記事へのコメント
初めまして。
お料理もさることながら、ブログの構成もお上手ですね。
また遊びに来ます。
Posted by カータン at 2006年05月06日 11:21
★カータンさんへ

こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます^^

ブログのカスタマイズ、実はあまり得意ではないので、「こうかな? ここを直すとこうなるかな?」などと、四苦八苦しながらやってみました。
お褒めいただいて、すっごく嬉しいです♪

ぜひまた遊びにいらしてくださいませ。
Posted by 管理人ayan at 2006年05月06日 16:41
初めまして。いつも楽しく見させて頂いて、メニューに困った時には、参考にさせて頂いています。名古屋出身の私には、日記の方も楽しみの一つになっています。
うちでは、ココットに玉子の周りにチーズを入れて、オーブントースターでやっています。良かったら、試してください。ただ、ayanさんの言われるとおり、後で洗うのが、大変です(泣) また、見させて頂きます。
Posted by のぞまま at 2006年05月06日 18:59
★のぞままさん

こんにちは、コメントありがとうございます(^^)
日記も楽しみにしていただいていると伺って、とても嬉しく思います。

ココットにチーズを乗せるのもおいしそうですね!
(たしかに周りがガリガリになってしまいそうですが^^;)
今度試してみます!

教えてくださってありがとうございました。
Posted by 管理人ayan at 2006年05月06日 19:51
こんにちは!
ルクルーゼの容器!
私もオレンジ色をもっています!
もっぱら惣菜などを入れる容器になってしまっている・・
こんな使い方が本来の使い道なんでしょうね。。
ためしてみまぁす(‐^▽^‐)
Posted by もん at 2006年05月08日 16:19
★もんさん

もんさんも持っていらっしゃるんですねー。私も、これのほかに、オレンジ色の丸いかたち(ふたなし)を持っています(^^)

ふたつきのほうは、惣菜入れにも便利ですよね~。
Posted by 管理人ayan at 2006年05月08日 18:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。